タウシュベツ川橋梁を訪ねてVol.3~8月の上士幌町



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


d0340565_20132647.jpg

撮影日2017年8月6日  上士幌にて

「タウシュベツ川橋梁」。めがね橋、アーチ橋と呼ばれるように美しい形をしています。



d0340565_20141053.jpg

来た時と反対側、糠平湖側の橋です。

ここまで砂利やぬかるんだ所、小さい川を歩いてきました。

道なき道ですが幸い、天気がよかったので無事にぐるっと回ることができました。



d0340565_20142656.jpg

途中、渡った川。

川の中に小さな魚がいました。

自然を身近で感じることができました。

長靴はツアーの方で用意してくれました。


d0340565_20143563.jpg


糠平湖
普段、ここは湖底なんでしょうね。






人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

# by miemamu | 2017-08-16 20:24 | 写真 | Comments(0)

タウシュベツ川橋梁を訪ねてVol.2~8月の上士幌町



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



d0340565_20155545.jpg

撮影日2017年8月6日  上士幌町にて

「タウシュベツ川橋梁」は11連アーチで構成されています。

タウシュベツ川橋梁は1937年(昭和12年)に完成されたそうです。

そして糠平ダムと旧士幌線の移設に伴い、55年に糠平湖に沈んだそうです。

旧国鉄士幌線にはほかにもアーチ橋があります。



d0340565_20161062.jpg

例年より水位が低いので橋の崩落している様子がはっきりとわかります。

私たちは橋の周りをぐるっと回り見学しましたが、

橋の下にはロープが張られて立ち入らないようにされています。

大きな石が落ちてくるので危険だそうです。



d0340565_20162174.jpg

糠平湖はダム湖です。

?0年前、小学生の時に訪れたことがあります。

大きなダムと綺麗な湖だったのを覚えています。



d0340565_20163297.jpg

こんな山奥にこのような橋を作るのに苦労されたかと思います。

北海道遺産の一つになっています。

橋と湖と山並みを眺めていると不思議なくらい癒されます。



d0340565_20164189.jpg

アウシュベツ川橋梁に向かう途中。

地元では、「完全につながった状態を見られるのは今年で最後かもしれない。」と危惧しているようです。


人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

# by miemamu | 2017-08-15 20:33 | 写真 | Comments(0)

タウシュベツ川橋梁を訪ねて~8月の上士幌町



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



d0340565_20091845.jpg

撮影日2017年8月8日  上士幌町にて

「タウシュベツ川橋梁」を見に上士幌町へ出かけました。

橋が繋がっている姿を見られるのは今年で最後かもしれないというニュースを読んだので。

以前より行ってみたい場所の一つでした。

昨年は8月に台風が3度も上陸し、昨年のこの時期は橋が水につかっている状態だったそうです。

そのまま冬に凍ってしまし、更に橋の状態が悪化したそうです。

こうしてみると綺麗に見えますが、



d0340565_20093449.jpg

このようにかなり崩れている状況です。

全長120mあります。

今年はこのように水が少ないというよりも無いという状況です。

橋の間から見えるのが糠平湖。

この橋は、旧国鉄士幌線の線路の橋です。



d0340565_20094630.jpg

東大雪を臨む糠平湖。


d0340565_20100936.jpg

今回はひがし大雪自然ガイドセンターのツアーを申し込みました。

なぜならクマさんが出るところだからです。

↑は橋までの道。

美しい自然と、歴史ある橋を楽しんできました。

しばらく同じような写真が続くと思います。






人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

# by miemamu | 2017-08-14 20:26 | 写真 | Comments(0)

かしわ園からの眺め~8月の美瑛

d0340565_20245415.jpg

撮影日2017年8月4日  美瑛にて

「かしわ園」の前からの眺め。

いつもなら山並みが見えるのだけれどこの日は見えず。

でも、刈り取りが終わった畑がいい色合いでした。




d0340565_20250388.jpg

こちらからは「ケンとメリーの木」が見えます。

ここも緑色の畑が広がっています。




d0340565_20251298.jpg

刈り取りが終わって日が経っているのでしょう。

落ち着いた色合いになってます。

169.png

番外編!!

d0340565_20252393.jpg

今回訪れた農家さんから購入したなすび。

もともと細長い種類の   農家さんが110.png「マー坊」と呼んでます。と言っていたもの。

家でよく見たらこのような形になってました。25センチはあるようです。

オリーブオイルで炒めて食べたら美味しかったです。



今日もこちらは寒かったです。

最高気温がやっと20度。


人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

# by miemamu | 2017-08-13 20:35 | 写真 | Comments(0)

ケンとメリーの木~8月の美瑛

d0340565_21004649.jpg

撮影日2017年8月4日 美瑛にて

「ケンとメリーの木」。

手前はソバの畑です。

モスグリーンの優しい色がケンとメリーの木を引き立たせてくれます。


d0340565_21005677.jpg

夏の空もこの木の引き立て役ですね。




d0340565_21010497.jpg

ここも人がたくさんでした。

駐車場にはレンタカーがたくさん。



昨日、こちらの今日の気温が低い予報だと書きましたが、

ナント日中の最高気温が16度台でした~!!

寒かったです。

道外から来た人はびっくりしたことでしょう。



人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

# by miemamu | 2017-08-12 21:06 | 写真 | Comments(0)