マガンに会いに~10月の宮島沼

d0340565_19581145.jpg

撮影日2017年10月8日 宮島沼にて

この時期に見られる7万羽のマガンの「ねぐら入り」を見に宮島沼へ。

途中の田んぼでお食事中のマガンさん達を発見。

静かに観察。



d0340565_19583725.jpg

群れで刈り取りの終わった田んぼに落ちているお米を食べているようです。

春と秋にやってくるマガンさん。

今年は少し遅かったようです。

こう見えて、デリケートなマガンさん。

びっくりさせないように慎重に撮影。



d0340565_19585311.jpg

宮島沼に着いたのは午後4時前。

もうすでに沼へ来て休んでいるマガンさんもいました。

賑やかな鳴き声が聞こえ、空を見上げると↑な感じ。

ねぐらの宮島沼に集まるのです。



d0340565_19590440.jpg

沼に近づくと、パラパラと降るように沼へ。

見ている私たちはそのスケールの大きさに感動。

次々とマガンの群れがやってきます。



d0340565_19591611.jpg

うっすらとゆ夕日の沈む景色の中、ただただ眺めているのでした。

気が付くと沼はマガンで埋め尽くされていました。

動画でお届けしたいですね。今度こそ!!



人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

by miemamu | 2017-10-19 20:09 | 写真 | Comments(0)