アルテピアッツア美唄の秋Vol.2~10月

d0340565_20144580.jpg

撮影日2017年10月8日  美唄にて

「アルテピアッツア美唄」の秋の景色。

彫刻が景色に一段と馴染んでいるように見えます。





d0340565_20150624.jpg

水辺の秋も爽やか。。

寒くなっても水辺は子供たちに人気でした。




d0340565_20151730.jpg

ゆっくり秋を楽しむのもつかの間。

台風の影響が心配されます。

被害が大きくならないように祈ります。





人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

# by miemamu | 2017-10-22 20:20 | 写真 | Comments(0)

アルテピアッツァ美唄の秋~10月

d0340565_19423559.jpg

撮影日2017年10月8日  美唄にて

宮島沼に行く前に「アルテピアッツァ美唄」に寄ってみました。

秋に訪れるのは初めてでした。

紅葉の見ごろにはまだ少し早いようですが彫刻と秋の景色を楽しんできました。




d0340565_19425192.jpg

山も色づいてきていました。

アルテピアッツァ美唄の中では、散歩をしたり、スポーツをしたり、

写真を撮ったりとにぎやかでした。





d0340565_19430892.jpg
自然の中にある彫刻は景色になじんで人々の手に触れられホッとする感じがあります。

子どもたちはここに座ったり、くぐったりと楽しんでいました。

この日はワンちゃん連れの人が多かったです。




人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

# by miemamu | 2017-10-21 19:49 | 写真 | Comments(0)

マガンのねぐら入り~10月の宮島沼

d0340565_19463747.jpg

撮影日2017年10月8日  宮島沼にて



私たちの頭の上を飛んでいくマガンさん。

大きな群れだったり小さな群れだったり…


d0340565_19464739.jpg

沼には段々とねぐら入りするマガンさんが増えていきます。

賑やかな鳴き声が聞こえます。



d0340565_19465691.jpg

時々、大きな群れになります。

暗くなってからの方が群れが大きいかも。。




d0340565_19470454.jpg

沼は過密状態。

ここが安全な場所とわかっているから毎年こうしてやってくるのでしょう。

でも、ルールー破りの人が増えているそうです。

マガンを驚かせないようにと、地下くの農地には入らないように呼びかけていますが、この日も入ってきた車に驚いてマガンが一斉に飛び立ちました。

もちろんフラッシュも禁止です。

朝のねぐら立ちの時はゲートより中には入れません。



d0340565_19471326.jpg

こんな風景をみんなで楽しみたいですね。

少々寒いのですが。

今でもマガンの鳴き声と羽ばたきの音が耳に残っています。


人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

# by miemamu | 2017-10-20 19:56 | 写真 | Comments(0)

マガンに会いに~10月の宮島沼

d0340565_19581145.jpg

撮影日2017年10月8日 宮島沼にて

この時期に見られる7万羽のマガンの「ねぐら入り」を見に宮島沼へ。

途中の田んぼでお食事中のマガンさん達を発見。

静かに観察。



d0340565_19583725.jpg

群れで刈り取りの終わった田んぼに落ちているお米を食べているようです。

春と秋にやってくるマガンさん。

今年は少し遅かったようです。

こう見えて、デリケートなマガンさん。

びっくりさせないように慎重に撮影。



d0340565_19585311.jpg

宮島沼に着いたのは午後4時前。

もうすでに沼へ来て休んでいるマガンさんもいました。

賑やかな鳴き声が聞こえ、空を見上げると↑な感じ。

ねぐらの宮島沼に集まるのです。



d0340565_19590440.jpg

沼に近づくと、パラパラと降るように沼へ。

見ている私たちはそのスケールの大きさに感動。

次々とマガンの群れがやってきます。



d0340565_19591611.jpg

うっすらとゆ夕日の沈む景色の中、ただただ眺めているのでした。

気が付くと沼はマガンで埋め尽くされていました。

動画でお届けしたいですね。今度こそ!!



人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

# by miemamu | 2017-10-19 20:09 | 写真 | Comments(0)

北瑛の美しい畑~10月の美瑛

d0340565_20022195.jpg

撮影日2017年10月6日  美瑛にて

美瑛から帰る途中に目に入った美しい畑。

玉ねぎ畑だろうか??



d0340565_20023107.jpg


こんなふうに綺麗に並んでいます。

ここも傾斜のある畑。


d0340565_20024092.jpg

雪景色の山並みが少し写っているのに写真を見て気づきました。


こちらは今朝も雪が降ったようです。

今日の最高気温は6度。

冬支度でお出かけしました。




人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

# by miemamu | 2017-10-18 20:07 | 写真 | Comments(0)