ありがとう、哲学の木~美瑛

d0340565_20132154.jpg

撮影 2014年


先日美瑛町の「哲学の木」が地主さんの苦渋の選択で倒された。

と新聞に掲載されていた。


もの思う様な姿から「哲学の木」と呼ばれ、愛されていた。

大変残念な気持ちなのですが、今は

「ありがとう」「ごくろうさま」

と言いたい。
d0340565_20133123.jpg

この姿を見ると不思議と落ち着く。

今年の冬は体調が悪く、あまり美瑛には行けなかったので、

残念だ。

ここの写真はお気に入りのがたくさんあります。

蚊に刺されながら、夕日の写真を撮ったのを思い出されます。



人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

by miemamu | 2016-02-27 20:21 | 写真 | Comments(2)

凍える日のシジュウカラ

d0340565_20163814.jpg

撮影日2016年2月20日  旭川にて


家の中から、外をのぞくと、木の下にシジュウカラが。

雪の中を動き回っていました。

何か、エサがあるのかな?


d0340565_20162609.jpg

雪に埋もれているように見えますが。

この後、飛んでいきました。

家の中からガラス越しに撮影。

d0340565_20164863.jpg

これが↑最初のカット。

美しい背中ですね。


“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)


[PR]

by miemamu | 2016-02-23 20:21 | 写真 | Comments(1)

凍える日のゴジュウカラ

d0340565_20281722.jpg

撮影日2016年2月19日  旭川にて


雪の枝にこんなに雪が積もるの??というくらい雪が積もってました。

そんな木々の枝の間を素早く飛ぶ鳥たち。

時々こうして木の幹に泊まってます。

雪に隠れて見えにくいけど

拡大すると↓

d0340565_20282713.jpg

ゴジュウカラです。

d0340565_20283430.jpg

ちょこちょこ動き回ります。

時々、枝の雪が落ちるので、大丈夫かな?

と思いますが、そこは北に住む野鳥ですね。






[PR]

by miemamu | 2016-02-22 20:33 | 写真 | Comments(0)

凍える日vol.2~2月の旭川

d0340565_20372518.jpg

撮影日2016年2月18、19日 旭川にて


凍える日は3日続いた。

霧氷は大きくなり、さらに雪が積もっていく。

そして


d0340565_20373897.jpg

木の枝が垂れ下がり、折れていく。


少し心配になった。

気温が上がるとさらに雪が重くなるから。。


d0340565_20375148.jpg

枝が折れ、雪の塊が落ちてきて、歩く場所を気をつけていた。


でも、野鳥さんたちはいつもどおり。

雪で強大化した枝の中をスイスイと飛んでいた。。

20日、21日と気温が上がったけれど、明日からまた寒くなるようです。


“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)


[PR]

by miemamu | 2016-02-21 20:45 | 写真 | Comments(0)

木々が凍る日~2月の旭川

冬のお出かけ!美しい冬景色&冬らしい一枚!

d0340565_19551504.jpg

撮影日2016年2月16日  旭川にて


13、14日と雨が降り、そのあと雪、そして気温が低くなった。

15日の夕方、家の前の木の枝が凍っているのを見つけました。

翌日の朝も枝が凍り付いてました。枝が二重のように見えますが、枝に氷がついているのです。

こんなことはあまりありません。

d0340565_19552773.jpg

朝陽が差し込み木々がキラキラしています。

霧氷というよりも凍り付いている、といったところです。



d0340565_19553629.jpg

お重さに耐えかねて木の枝が折れそう。。。

大丈夫かな。

寒い日が続きます。

明日から気温が少し上がるようです。


“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)


[PR]

by miemamu | 2016-02-17 20:02 | 写真 | Comments(0)

凍える冬の夕日~1月の美瑛

冬のお出かけ!美しい冬景色&冬らしい一枚!
d0340565_20181603.jpg

撮影日2016年1月30日   美瑛にて


美瑛の帰り道、北瑛あたりでの景色です。

雪が積もった丘に太陽が沈んでいくところでした。

きれいな夕日。



d0340565_20182489.jpg

  少し移動して。

寒かったけれど、心温まる景色でした。


人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

by miemamu | 2016-02-11 20:22 | 写真 | Comments(0)

四季彩のからVOL.2~1月の美瑛

冬のお出かけ!美しい冬景色&冬らしい一枚!
d0340565_19463178.jpg

撮影日2016年1月17日   美瑛にて

先日の続きです。

スノーモービルの後ろにボートのような乗り物にたくさんの人だ順番を待って乗ってました。

このように景色を楽しみ、雪を楽しむのは爽快でしょう。





d0340565_19460865.jpg


重なり合う丘も雪に埋まってます。



こちらは明日から少し気温が上がるようです。



人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)


[PR]

by miemamu | 2016-02-09 19:55 | 写真 | Comments(0)

四季彩の丘から~1月の美瑛

冬のお出かけ!美しい冬景色&冬らしい一枚!
d0340565_20161992.jpg

撮影日2016年1月30日   美瑛にて


今季初の冬の色彩の丘。


山並みが見渡せ景色の良いところです。
十勝連峰です。


d0340565_20163642.jpg

でも、今年は少し様子が違ってました。

外国人の団体さんがたくさんいました。

ゆっくり景色を楽しむスペースもなく、、、

まぁ、いいか。。。


“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)


[PR]

by miemamu | 2016-02-05 20:30 | 写真 | Comments(0)

赤い屋根の丘~1月の美瑛

d0340565_20054059.jpg

撮影日2016年1月30日 美瑛にて


私の好きな場所。「赤い屋の丘」。

さてこれが正しい名前か???

屋根には雪が積もっております。赤い屋根がみえませんね。

冬はこれが普通です。
  
d0340565_20054889.jpg

後ろに見える山並みは十勝連峰。


冬は山並みが迫って見えます。



“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

by miemamu | 2016-02-04 20:10 | 写真 | Comments(0)

美馬牛にて~1月の美瑛

d0340565_20115590.jpg

撮影日2016年1月17日  美瑛にて


富良野に行く途中に寄ってみました。

この辺りに来たのは久しぶりです。

青空に塔が映えています。


d0340565_20120542.jpg

こちらは1月30日に撮影。


遠くから塔を眺めてみました。


今週は気温が低く、雪が降り北海道らしい天候です。

冬まつり、雪まつりと週末にはにぎやかになるでしょう。



“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)


[PR]

by miemamu | 2016-02-02 20:17 | 写真 | Comments(0)