ケンとメリーの木vol.2~3月の美瑛

d0340565_20052176.jpg

撮影日2016年3月20日   美瑛にて

前回と違う場所からの「ケンとメリーの木」

まだまだ、雪景色。

ちょうど、空が明るくなり、いい景色でした。



d0340565_20053138.jpg
 
やはり、山並みは見えず。。




d0340565_20054066.jpg

少し移動しての撮影。

雪の中から、枯れ草が顔を出しています。

畑の雪が解けているのがわかります。


今日も気温が上がりました。


“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)


[PR]

by miemamu | 2016-03-29 20:11 | 写真 | Comments(0)

ケンとメリーの木~3月の美瑛

d0340565_20244381.jpg

撮影日2016年3月20日  美瑛にて


雪解けが進む、北瑛からの眺め。

「ケンとメリーの木」


ここからの眺めが好きです。

幾重にも重なる丘や畑が見えるから。

向きを変えると
   
d0340565_20245203.jpg

就実の丘が見えます。


畑の雪が少し溶けてますね。



“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

by miemamu | 2016-03-27 20:29 | 写真 | Comments(0)

雪解けのセブンスターの木~3月の美瑛

d0340565_20172315.jpg
 
撮影日2016年3月20日  美瑛にて


「セブンスターの木」  

周りに積もっていた雪が少なくなってました。


残念ながら山並みは見えず。



   

d0340565_20173929.jpg

中央に小さく見えるのが親子の木。

畑の雪も少なくなってますね。

でも、まだまだ雪景色。



“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

by miemamu | 2016-03-26 20:21 | 美瑛 | Comments(0)

雪解けの北瑛~3月の美瑛

d0340565_20165034.jpg

撮影日2016年3月20日   美瑛にて

先日の続きです。「セブンスターの木」の近くの並木です。

奥が「セブンスターの木」。

この日は山並みは見えず。

でも雪解けが進んでいることがわかるでしょう。

d0340565_20170544.jpg

1月にも同じ場所で写真をとりました。

畑の雪が解けています。

よく見ると…

d0340565_20171541.jpg

木の根元の雪が丸く溶けています。

これを


「木の根明く(きのねあく)」、「雪根開き(ゆきねびらき)」、「根開き(ねひらき)」、「木の根開き(きのねあき)」等、と呼ぶそうです。

あちこち木の根元はこんな状態です。


今朝も冷たい雪が降ったけれど、日差しは暖かく感じられました。



“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

by miemamu | 2016-03-23 20:25 | 美瑛 | Comments(2)

雪解けの北瑛~3月の美瑛

d0340565_19492353.jpg

撮影日2016年3月20日   美瑛にて


北瑛の「セブンスターの木」の近くの並木です。

ちょうど空の色が淡い感じになってました。

こうしてみるとまだまだ、冬ですね。


d0340565_19490602.jpg


雪解けも進み、道路も走りやすくなりました。


“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)



[PR]

by miemamu | 2016-03-21 19:55 | Comments(0)

雪解けの親子の木~美瑛にて

d0340565_20094995.jpg

撮影日2016年3月20日   美瑛にて


久しぶりの美瑛でした。

雪解けが進んでいましたが、風が冷たかったです。


帽子をかぶってなかったので、寒く感じました。


親子の木もなんだか寒そうですね。


 
d0340565_20095876.jpg
  
暖かいとは言え、まだ最低気温はマイナスです。

今週はまた少し気温が下がるようです。


“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

by miemamu | 2016-03-20 20:22 | 写真 | Comments(0)

雪の日のエゾリスさん~3月の旭川

d0340565_20080710.jpg

撮影日2016年3月3日  旭川にて


昨日の続きです。

エゾリスさん、私に気づいた?

よく見ると¨


d0340565_20081622.jpg

木の下に、もう一匹。

枝の陰で、動かない。。

しばらく観察してました。




d0340565_20082370.jpg

モグモグタイムのようです。


この後、二匹は木の枝から枝へ飛び移り、

林の向こうに消えていきました。


次の日も姿を見ました。

また来るかな?

実は、家の中からガラス越しに撮影です。

“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

by miemamu | 2016-03-06 20:13 | 写真 | Comments(0)

エゾリスさんの探し物~3月の旭川

d0340565_19544089.jpg

撮影日2016年3月3日  旭川にて


隣の林をふと見ると、何やら動くものが。。

エゾリスが2匹いました。

1匹が雪の中で何やら探しているようです。

雪の中に顔を入れたりしてます。


d0340565_19541203.jpg


「こっち向いて!」

動きが早くて追いつかないです。



d0340565_19535507.jpg

探し物を見つけて木の上モグモグ。


つづく…


“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)



[PR]

by miemamu | 2016-03-05 20:06 | 写真 | Comments(0)

雪原と影~美瑛の冬景色

d0340565_19592780.jpg

ストック写真から

撮影日2015年12月13日 美瑛にて


カラマツの林がきれいな色で並んでいて、

雪原には木々の影が。

冬ならではの光景です。


d0340565_19593675.jpg

3月に入ると、畑の雪を早く溶かすために、

融雪剤がまかれます。

それもまた、きれいな模様になるときもあるのです。

もうそろそろ、融雪剤の散布が始まるかな。。


今朝の最低気温はマイナス19度だったようです。

春はまだまだですね。


“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)


[PR]

by miemamu | 2016-03-04 20:04 | 写真 | Comments(0)

ありがとう哲学の木~夕日編

d0340565_20103639.jpg
 
撮影日2012年9月22日

「哲学の木」の夕日の写真をさがしてみました。

撮影日を見て、3年以上も前だったんだ…と思ってしまいまいた。

もう、この景色は見られないのですね。。

ありがとう。


日本語、中国語、英語、韓国語、などで畑に入らないように注意の看板があちこちにありました。

それでも、入るの??とビックリしました。

哲学の木以外にも、美瑛には素敵な木や農地の中の景色がたくさんあります。
美瑛の土地は、起伏が多く、農地を作るのに農家さんたちは苦労して農業を営むための土地を長い時間をかけて作ってきたのだと思います。
その思いや労力を忘れずに、景色を楽しんでほしいと思います。


“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

by miemamu | 2016-03-02 20:22 | 写真 | Comments(0)