<   2017年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

思いがけない出会い、「トピアリー」~鹿追にて



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


d0340565_20131402.jpg

撮影日2017年8月7日  鹿追にて

中札内を後にして向かったのは「鹿追」

神田日勝記念美術館を訪れるため。しかい、月曜は休館日。

うっかりの私が悪いのですが、ここで思いがけない出会いがありました。

↑何だと思います???




d0340565_20132417.jpg

↑わかりますか??

これは 鹿追町の町民ホール の入口で見つけたのです。

神田日勝記念美術館の隣です。

これは、ジャジャーン↓



d0340565_20143091.jpg

近寄ってビックリしました。

草、というか花でできているのです。

どう見てもクマさんのぬいぐるみ!!

しかも親子ですから、楽しくなってしまいます。

調べてみると、動物型立体花壇トピアリーというものらしいのです。




d0340565_20144045.jpg

花も綺麗に植えられていました。

こういうのはテコラッタって言うのでしょうか?

とにかくここは花好きでなくてもちょっと楽しくなる場所でした。

トピアリーは続く…



人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

by miemamu | 2017-08-31 20:25 | 写真 | Comments(0)

六花の森にて、ナデシコとハマナシ~中札内



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


d0340565_20254040.jpg

撮影日2017年8月7日  六花の森にて

これはもしかして「ナデシコ」?

近くいた人達もそう言ってたので、ナデシコだと思います。


d0340565_20274783.jpg

うっかり見過ごすような所で咲いてました。

写真にはうまく写せませんでしたが、エゾカンゾウも咲いてました。


d0340565_20275561.jpg

ハマナシの「宙玉」

可愛いです。


d0340565_20255670.jpg

ハマナシの呼び方について↑

説明が書いてありました。

北海道では海岸沿いにハマナスをよく見かけます。



d0340565_20282927.jpg

静かな時間。




人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

by miemamu | 2017-08-30 20:34 | 写真 | Comments(0)

六花の森にて、フッキソウ~中札内



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



d0340565_20024558.jpg

撮影日2017年8月7日  六花の森にて

「フッキソウ」。

背はそれほど高くありません。

草なのでそれでも問題ないですね。

葉は厚めで緑色の光沢があります。




d0340565_20025456.jpg

調べてみると、春には白い花が咲く、と。。

この辺り、一面に咲いてました。



d0340565_20030493.jpg

レストショップ「はまなし」

レストランと売店があります。

売店にはお菓子よりもグッツが多かったように思えます。


d0340565_20031553.jpg

緑豊かな所です。






人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

by miemamu | 2017-08-29 20:10 | 写真 | Comments(0)

六花の森にて、エゾトウチソウ~中札内



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


d0340565_20215015.jpg

撮影日2017年8月7日  六花の森にて

入ってすぐの所に咲いていた「エゾトウチソウ」。

難しい漢字を書く「蝦夷唐打草」。

バラ科ワレモコウ属。

花穂は7センチ~20センチくらいある。

↓を見てください^^




d0340565_20220382.jpg

なんとも面白い。



d0340565_20221208.jpg

宙玉で遊んでみました。

不思議な感じがします。




d0340565_20223421.jpg

↑「花柄包装紙館」

壁紙が六花亭包装紙でした。



人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

by miemamu | 2017-08-28 20:32 | 写真 | Comments(0)

六花の森にて、エゾアジサイ~中札内



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


d0340565_20064137.jpg

撮影日2017年8月7日  六花の森にて

「エゾアジサイ」。今回最も楽しみにしていた花。

アジサイは本州では6月が見ごろですが、北海道では夏の花です。

近所でもまん丸のアジサイは7月末から見ごろになります。

「ガクアジサイ」と呼ばれているアジサイの形によく似てます。


d0340565_20065301.jpg

ポツポツと咲いてました。

淡い、薄紫というよりも薄いブルーの花びら。



d0340565_20070751.jpg

これから見ごろなのかな?

d0340565_20072043.jpg

近くの

近くには「サイロ五十周年記念館」

d0340565_20094101.jpg

自然に近いうっそうとした森の感じがします。





人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

by miemamu | 2017-08-27 20:16 | 写真 | Comments(0)

六花の森にて、水辺~中札内


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

d0340565_20170192.jpg

撮影日2017年8月7日   六花の森にて

水のある風景を集めてみました。

ガーデンの中には小川のような川が流れています。

↑は2つの小川の合流しているところ。

涼しげです。

d0340565_20171825.jpg

水面に映った緑と花を楽しんでました。

d0340565_20173773.jpg

鏡のように映ります。

d0340565_20174984.jpg

小川の始まりのところ。

芝生も綺麗です。
d0340565_20180414.jpg



人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

by miemamu | 2017-08-26 20:24 | 写真 | Comments(0)

六花の森にて、ハマナシと考える人~中札内



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


d0340565_20081363.jpg

撮影日2017年8月7日 六花の森にて

ここ、六花の森は六花亭が企画・運営するガーデンです。

六花亭の包装紙にも描かれている、ハマナシ。

浜梨と書くそうです。



d0340565_20082871.jpg

彫刻「考える人(ロダンから)」
彫刻家・板東優による作品だそうです。

入口から入ってこの彫刻が見えますが、最初は丸い彫刻に見えます。

角度を変えて近づくと、↑の感じ。


d0340565_20084305.jpg

進路にそって歩いていくと遠くから見えます。




d0340565_20085424.jpg

もっと遠くになると「あれ~、ここからでも見えるんだ!」となります。

緑が濃いです。






人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

by miemamu | 2017-08-25 20:19 | 写真 | Comments(0)

六花の森にて~8月の中札内



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



d0340565_20042870.jpg

撮影日2017年8月7日  六花の森にて

「北海道ガーデン街道」の一つとして有名な「六花の森」。

中札内の道の駅の近くにあります。

帯広空港から車で15分ほどだそうです。

↑入口です。

d0340565_20053627.jpg

↑六花の森写真館。

9時の開館と同時に入ったのでゆっくり写真を撮りながら歩きました。

花や彫刻、所々にこのような建物があります。

d0340565_20045550.jpg

夏が見ごろのエゾミソハギ。

紅紫色の花です。

d0340565_20050890.jpg

5年前にもここを訪れています。

季節によって楽しめる花が違いますね。






人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

by miemamu | 2017-08-24 20:15 | 写真 | Comments(2)

十勝らしい畑の風景



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


d0340565_20112998.jpg

撮影日2017年8月7日  十勝にて

十勝からの帰り道、十勝らしい畑の景色に思わず車を止めてもらいました。

麦の刈り取りが終わった畑の向こうにカラマツが並び、

その奥にはソバの畑が並んでいるようです。

d0340565_20114175.jpg

いつも見ている美瑛の畑と違うのは

畑が平らなこと。

丘がいくつも折り重なって、畑がパッチワークのように見える景色とはまた違い

広大!!です。
d0340565_20115632.jpg

こちらの奥はとうきび畑。

d0340565_20120637.jpg

ソバの花がいいアクセントになってます。

d0340565_20121653.jpg

↑は「ほろか駅」を見学中に出会った花。

名前がわからないのですが、

線路わきに遠慮しているように咲いているのがかわいらしかったです。


さて、十勝の旅のショットはまだ残っています。

よろしかったらまたお付き合いください。







人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

by miemamu | 2017-08-23 20:22 | 写真 | Comments(0)

フエーリエンドルフにてvol.3~中札内



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

d0340565_20121279.jpg

撮影日2017年8月7日  中札内にて

「フェーリエンドルフ」内の写真です。

本場ベルギー製のコットンテントだそうです。

テントのそばにハンモックもありました。

敷地内は広いので自転車を借りて移動することもできるそうです。

d0340565_20124692.jpg

庭もヨーロッパ調です。

花も咲いてるし、
食料用の野菜も植えてありました。



d0340565_20123012.jpg

↑敷地内です。

朝もやのかかったカラマツ林。

秋にはオレンジ色になるのでしょうね。

d0340565_20142139.jpg

散歩をしてても、楽しませてくれます。


d0340565_20140767.jpg

「コケコッコーにおやつをあげる」といい怖がらずにニワトリに草をあげる子供たち。。

ドアを開けて入ることができるニワトリ小屋。

「卵をとっていいいですよ~。」と…

d0340565_20143161.jpg

まだ暖かい卵。

朝食用です。

生みたて卵に触ったのは40年以上前のこと。

とても素敵な時間を過ごすことができました。


人気ブログランキングへ“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

[PR]

by miemamu | 2017-08-22 20:30 | 写真 | Comments(0)