人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑とコムクドリさん?~5月の旭川



新緑とコムクドリさん?~5月の旭川_d0340565_20133896.jpg


撮影日2018年5月19日  旭川にて

我が家の近くの大きな木に時々来ているのはもしかして「コムクドリ」さん?と

思っていたのですが、うまく写せず。。

この日は2階の窓をそーっと開けて撮ってみました。



新緑とコムクドリさん?~5月の旭川_d0340565_20142591.jpg

なんかモデルさんのようにポーズをとってくれました。

たぶんコムクドリ メスさん。

違ってたらごめんなさい。




新緑とコムクドリさん?~5月の旭川_d0340565_20143645.jpg

この木がお気に入りのようです。





新緑とコムクドリさん?~5月の旭川_d0340565_20144838.jpg

うれしくてたくさん写真をとってしまいました。

目元がくりっとしていてかわいいです。

オスはカメラに収めたことがあるのですが、

メスは初めてではないでしょうか。



新緑とコムクドリさん?~5月の旭川_d0340565_20145927.jpg

同じ木の上のほうにオスさんがいました。

知らん顔をしてますがお転婆なメスさんのことを心配しているのではないでしょうか。



新緑とコムクドリさん?~5月の旭川_d0340565_20150993.jpg

野鳥さんを見分けるのは難しいな~と思うのですが

こうやって写真を写したり、調べたり、

会えたり!と楽しいものです。

それももうすぐ終わりかな。。

葉がどんどん大きくなってきました。




新緑とコムクドリさん?~5月の旭川_d0340565_20152025.jpg

↑はもう一週間ほど前に家の中から写した写真です。

ピントが合ってませんが… 我が家に一番近い木に止まってました。

その後、我が家の物干し台の上に泊まった時はびっくりしました~!!


また、観察します!









人気ブログランキング“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

by miemamu | 2018-05-20 20:28 | 写真 | Comments(2)

Commented by brubru at 2018-05-21 22:28 x
miemamuさんこんばんは
家の2階からコムクドリですかぁ。
なんか流石北海道かも〜道東の友人も家の窓からベニマシコ撮ってました(笑)
この時期カップルでいるって事は近くで営巣してるかも知れませんね。
キツツキが開けた古い穴とか使って営巣するんでコムクさんの飛んで行く先観察してると意外に見つかるかも知れませんw
Commented by miemamu at 2018-05-22 20:06
brubruさんへ
こんばんんは。
コメントありがとうございます。
そうですか、家の向かいの家のアンテナにお止まっているので近くに巣がありそうですね。
先日は台所の窓からキビタキさんを見ました^^