人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にぎやかなシジュウカラファミリー

にぎやかなシジュウカラファミリー_d0340565_20360460.jpg

撮影日2018年8月27日  旭川にて

今日の我が家のバードテーブルの様子です。

最近シジュカラファミリーがやってきます。

にぎやかでかわいいです。

親鳥がひまわりの種の食べ方を教えているのではないかと思うのですが、

にぎやかなシジュウカラファミリー_d0340565_20361346.jpg



一度にバードテーブルに3~5羽入ってくるので

「お食事処」になってるような気がします。

でも、その様子がほほえましいのです。


にぎやかなシジュウカラファミリー_d0340565_20362818.jpg


幼鳥さんたちはまだうまくひまわりの種を割ることができなく落としてしまいます。

そして親鳥さんに近づき催促するのです。

2,3日前は給餌してましたが、

今日は親鳥は給餌をしないようにしているようです。

「ねぇ、お母さんちようだいよ!!」という感じで近づきます。

幼鳥さんは給餌してくれないとわかると割れてきたひまわりの種を横取りするのです。

 
にぎやかなシジュウカラファミリー_d0340565_20353273.jpg

親鳥さんが少し離れます。

よく見ると親鳥さんはボロボロですね。

体の大きさは同じぐらいですが色のコントラストが全然違いますね。

にぎやかなシジュウカラファミリー_d0340565_20372503.jpg

ネクタイもお子様用ですが

黄色い嘴もお子様用ですね。

にぎやかでほほえましいひと時でした。

続く…

久しぶりのブログ更新ですが、まだパソコンの修理が終わってません。

タブレットを使ってみました。


こちらの最高気温は22度!!

涼しいというより寒いです。

猛暑の所の人が立ちに申し訳ないような気がします。






by miemamu | 2018-08-27 20:56 | 写真 | Comments(1)

Commented at 2018-08-28 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。