人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕焼けと日常~地震後

夕焼けと日常~地震後_d0340565_19104603.jpg

撮影日2018年9月9日  旭川にて

自宅の二階の窓から撮影しました。

夕焼けが綺麗でした。


地震後日常が回復しつつあります。

幸いなことに我が家は被害がなく、停電後の回復も早かったです。

近所のスーパーやドラックストアも開店していました。

車のガソリンも満タン近く入っていたので、スタンドに並ぶことなく済みました。



夕焼けと日常~地震後_d0340565_19125590.jpg

鳥さんの画像は8日です。

久しぶりにアカゲラさんを見ました。

大きいので枝の奥にいても見つけられました。



鳥さんたちもやってきていつもと変わらないような日常。


いつも、週末に食料品を買いに出掛けるときは一週間分の食料を買うので食料の心配もありませんでした。

でも、これからですね。



夕焼けと日常~地震後_d0340565_19114894.jpg

鳥さんたち用の「ひまわりの種」は後一週間分ぐらいあるかな。

今日は久しぶりにいつものスーパーに買い物に出かけました。

品揃いはまぁまぁ。

豆腐や納豆、たまごの在庫がなかったです。

夕焼けと日常~地震後_d0340565_19120446.jpg

地震がもし、冬に起きたら。。と思うとゾッとします。

電気がつかないと暖房もつきません。

今回は近所では外で炭をおこし、外で調理していたお宅もありました。

色々と考えさせられることがありました。

電力会社の対応には道民は怒ってます。

東日本大震災の教訓が生かさせてない。と。

これ以上、被害が広がらないことを祈ってます。

一日でも早く日常が戻ることを願います。


心配して下さりコメントありがとうございました。




人気ブログランキング“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

by miemamu | 2018-09-09 19:33 | 写真 | Comments(4)

Commented by impact4642 at 2018-09-10 19:03
こんばんは(^^)/
美しい夕焼けですね!色々な備えがあって、
困る事が少なく済んだのは、凄いです。
被害が多く出た地域の方達の復興も、迅速に進むと良いですね。
鳥達も戻って来てるのを見ると癒されます。
Commented by miemamu at 2018-09-10 19:47
impact4642さんへ
コメントありがとうございます。
しばらくは節電と節ガソリンに励まないと!
本当に今回は鳥さんたちに癒されました。
Commented by mei-nyan at 2018-09-11 22:09
寒い季節に向かっていますので電力が安定してほしいですね
何でもない日常が本当に幸せであることを感じた東日本大震災のときを
思い出しました。
Commented by miemamu at 2018-09-13 20:00
meinyanさんへ
コメントありがとうございます。
最低気温が一桁です。
節電を心がけていますが、日が落ちる時間が早くなりました。
例年ならナキウサギに会いに出かける時期ですが今季は見送りかな。。